1. ホーム
  2. 後悔しないお葬式
  3. ふかやま鎌ヶ谷斎場が選ばれる理由

ふかやま鎌ヶ谷斎場が選ばれる理由

葬祭式典ふかやまのお葬式の4つのお約束

故人様には安らかに・ご遺族様には心ゆくまでのお別れとなるように

お葬式が「よくわからない」「はじめてで不安」という方へ
ふかやまのお葬式の4つのお約束

 明朗なお見積りと会計は当たり前のことです。葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場では、打合せ時に必ずお見積りをご提示致します。返礼品や飲食費用等の接待費用も含むお見積りとなりますので、精算時に大きく金額が異なることもございません。


 その上で、私どもの志である『故人様には安らかに、ご遺族様には心ゆくまでのお別れとなるように』ご遺族様に寄りそったお葬式をお手伝いさせていただく上での、4つのお約束であり、私どもの志を実現するためのこだわりでもあります。


お約束1・地元・鎌ケ谷近郊の風習に根ざしたお葬式を、専任の担当スタッフが最後までわかりやすくフォロー致します

 平成23年に経済産業省が行った『安心と信頼のあるライフエンディングステージの創出に向けた調査』の中で、『葬儀やその後の手続き等で困ったこと』のうち、「御布施の金額がわからず困った(16%)」に次いで、「地元の慣習や心づけについて分からずに困った」という意見が全体の14%と2番目に困ったことであったということです。


葬儀やその後の手続き等で困ったこと(複数回答)

 昔なら、近所や地域の長老格の方から教わったものでしたが、残念ながら現在では地域のつながりも薄まり、地元の慣習やしきたりなどを見聞きすることも難しくなりました。


 しきたりや風習というものは、迷信的なことも含めて、本来意味があって行っているものがほとんどです。そして、それらは地方・地域によって様々に形を変えて行われております。地域に根ざしたしきたり・風習に熟知しているのも、私どものような地元葬儀社の強みでもあります。


 葬祭式典ふかやまでは、地元・鎌ケ谷近郊の風習に熟知した専任の担当スタッフが、お葬式が終わるまでしきたりの中に込められた意味合いや想いなどご説明しながら、ひとつひとつ丁寧にお手伝いさせていただきます。


 お浄土や天国の存在を信じる・神仏の存在を信じるというレベルの話ではありません。古来より伝わるしきたりの多くは、故人の冥福を祈る・故人の尊厳を守る・そして送る方の心を癒すものです。


 しきたりに込められた意味や想いを理解しておくるお葬式と、理解せずにお葬式を済ませたとでは、実際にお葬式を終えた後の気持ちも異なると考えております。



 また、大手葬儀社の場合、搬送時・打合せ時・納棺時・儀式施行時・火葬時・精算時と、すべて担当者が異なることがあります。大切な人のお葬式なのに、頻繁に担当者が代わっては不安に感じるのも当然です。


 葬祭式典ふかやまでは、一貫して同じ担当スタッフがお客様専任で最後までフォロー致します。


 つまり、葬祭式典ふかやまのお葬式は、お客様専任の担当スタッフが、お葬式のひとつひとつをわかりやすく丁寧にご説明・ご案内させていただきながら、最後まで担当者が変わることなくお手伝いさせていただくから安心なのです。


お約束2・お客様の宗派に基づいたお葬式をとおして、故人様への感謝の気持ちが伝わるお別れとなるように、こころを尽くします

御本尊

 葬儀が多様化している現在でも、祭壇の違いこそあれ、9割近い方々は仏式葬でご葬儀を出されております。


 しかし、そんな中よく見かけるのは、仏式葬にも関わらずご本尊をお祀りしていない祭壇が多いということ。ご本尊のお導きを得て、安らかな場所に旅立たれるはずの故人様の祭壇に肝心なご本尊がお祀りされていないのは何ともさみしいものです。


 葬祭式典ふかやまでは、各葬儀プランに応じた天台宗・真言宗・浄土宗・浄土真宗(東・西)・日蓮宗・曹洞宗・臨済宗・黄檗宗の主要在来仏教のご本尊をご用意、祭壇にお祀りいたします。友人葬(学会葬)や日蓮正宗など、ご本尊を持ち込まれるご葬儀でも、厨子をご用意しております。



花祭壇+東弥陀立像

 花祭壇の場合は、花祭壇特有の柔らかなイメージを損なうことのない様に掛軸式のご本尊をおさげしておりますが、ご希望により白木祭壇同様に像をお祀りすることで、華やかな花祭壇を、荘厳なイメージにすることも可能です。


 葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場では、ご希望に応じて、白木祭壇と生花祭壇のいずれかをお選びいただけます。




納棺の儀式

 またご納棺についても、葬祭式典ふかやまでは、ご遺族様にもお手伝いいただきながら『納棺の儀式』として執り行います


 宗派にもよりますが、仏式葬では装束と旅支度を整えてからご納棺致します。悲しい事ではありますが、今生ではもう戻ることのない、仏としての旅立ちです。是非ご遺族様には自らの手で、故人様への感謝の気持ちを込めながら、ひとつひとつの御仕度を整えて差し上げて頂きたいと考えております。



 宗派に基づき、故人様にふさわしい祭壇に祀られたご本尊のもとに行われるお葬式は、納棺の儀式やお花入れの儀式など故人様とのふれあいを通して、必ずや感謝の気持ちが伝わるものとなると確信しております。そしてグリーフケアの観点からもお葬式後のご遺族様の心の癒しにも通ずるものと考えております。


お約束3・健康保険や年金など葬儀後の手続きや、49日忌の準備もワンストップでフォローします

ふかやまのお葬式はアフターフォローも万全です。

 葬儀後も、故人様の健康保険や年金などの諸手続きや、49日忌法要の準備など、落ち着かない日が続きます。


 葬儀が終わるまでは私どもが寄りそってお手伝いできますが、葬儀後の手続きについては、基本的には喪主様を中心にご遺族様が行わなくてはなりません。


 ふかやまのお葬式では、少しでもご遺族様がスムーズに49日忌の準備も・葬儀後の手続きも進められるよう、お客様のケースに合わせて専任の担当者がご精算時にわかりやすくご説明、ワンストップでフォローいたします。




 ご希望のお客様には、


  • 近隣の優良霊園・永代供養墓・自然葬墓地・海洋散骨
  • 御仏壇・仏具、本位牌の準備
  • 後返しギフトの手配

などお手伝いいたします。


 相続手続きについても、必要に応じ、司法書士や税理士などの提携の士業者や、相続手続き代行会社のご紹介なども可能です。


お約束4・葬祭式典ふかやまは事前相談をたいせつにしています

事前相談のススメ

 大切な方を失う悲しみの中で、ご葬儀の段取りや費用について考えなくてはならないのは仕方ないこととはいえ、とてもつらいことです。


 また『お葬式を出す』という経験は人生で何回もあるものではありません。まして宗旨の違いや地域性まで踏まえるとわからなくて当然のことです。


 お葬式について、わからないこと・不安なこと・・・遠慮なくご相談ください。


 葬祭式典ふかやまができる最初のお手伝いが『事前相談』であり、早めに相談して不安や疑問を解消することが、後悔しない・いいお葬式をあげるコツです。


⇒『事前相談のススメ』


葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場への葬儀の申込み

ふかやま鎌ヶ谷斎場が選ばれる理由とは?(お客様の声)

お葬式を施行させていただいたご遺族様より、たくさんのお褒めの言葉を頂戴しております

 葬祭式典ふかやまがこれまで、ご紹介したお約束のもとにお手伝いさせていただいたご遺族様からの評価です。





「深山社長、従業員の方がとても親切です。特に社長さんの語り口調がソフトで指示説明が解り易く、納得いく事ばかりです。家族を思っていただいている対応に心から感謝いたします。」
(鎌ケ谷市・Sさま・男性)



「ふかやまさんにお願いして本当に良かったです。葬儀だけではなく終わった後の色々な事にも丁寧に教えてくださりとても助かりました。とても小さな話にも耳を傾けていただき嬉しかったです。」
(船橋市・Oさま・女性)



「社長様他スタッフの御協力により安心してお任せ出来て良かったと思っております。ありがとうございました。」
(白井市・Uさま・女性)



「対応すべきことをわかりやすく、タイミングよく教えて頂き、安心してお任せすることができました。色々な業者があるけれど、こまかい所まで気づかって下さりふかやまさんにお願いして良かったと、家族も皆思っています。ありがとうございました。」
(船橋市・Iさま・女性)



「自分が思っていたよりも良かった。少ない金額のものをお願いしましたが、期待よりも良く、家族も満足していました。」
(船橋市・女性)



「期待どおりで、社長の深山様はじめ職員の皆さまには大変ご配慮いただき、故人はもとより親族一同たいへん感謝しております。ありがとうございました。」
(鎌ケ谷市・Iさま・男性)



「家族葬でしたが、すべて上手くはかどり満足しています。相続の事も良く勉強されていてとても助かりました。今迄経験した葬式とは違ってスマートに運んだかなーと思っています。義兄もこんな葬式もあるんだなと言ってもらいました。」
(鎌ケ谷市・女性)



「懇切丁寧な対応をして頂き、ありがとうございました。また葬儀後のフォローもきちんと対応して頂き感謝しております。」
(白井市・女性)



「料金も明確で安心。値段も他の所に比べて安いと思いました。わからない事ばかりで不安な事を色々と親切に説明して頂き心強かったです。またお願いしようと思います。」
(船橋市・Uさま・女性)



 この他にも、たくさんのお褒めの言葉を頂戴しております。


 最新のご遺族様からの声は、【お客様の声】専用ページの方で公開しております。


無料会員登録しておくとおとくです・Tポイントもたまります

ふかやまの無料会員登録‐ふかやまffぺあクラブ

ふかやまの無料会員登録

 事前相談時にふかやまの無料会員登録『ふかやまffぺあクラブ』にご入会いただくと、お得にお葬式を行うことができます。


 入会金はもちろん、年会費や退会費もかかりません。


 詳しくは【ふかやまffぺあクラブ】をご覧ください。




ふかやま鎌ヶ谷斎場なら、お葬式でもTポイントがたまります

お葬式プランでTポイントがたまります

 無料会員登録しておくと、ふかやまでのお葬式をお得に行うことができますが、Tカードをお持ちの方なら更におとくです。


 葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場なら、葬儀セットプラン金額220円(税抜200円)につき1ポイントのTポイントがたまります。(現金でのご精算時のみ・会員御値引適用後の金額に対して付与致します。)


 たまったTポイントは、他のTポイント提携店で使うこともできますし、葬儀でたまったポイントを本位牌などのご購入に使うこともできます。


 詳しくは【ふかやまでもTポイントがたまります!】をご覧ください


葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場への葬儀の申込み

プライバシーポリシー|特定商取引法に基づく表記|サイトマップ
Copyright © FUKAYAMA.All Rights Reserved.
Design by http://f-tpl.com|Illusted by イラストわんパグ / いい葬儀