「おくるこころを彩る」葬祭式典ふかやまのご葬儀オプション

鎌ヶ谷・船橋・白井市民のための葬儀式場/葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場
  1. ホーム
  2. >
  3. 葬儀料金
  4. >
  5. ご葬儀オプション

「おくるこころを彩る」ふかやまのご葬儀オプション

 故人様に対する喪主様やご遺族様の気持ちを「みえるかたち」で表現したのが葬祭式典ふかやまのオプションサービスです。

 たいせつな方を想いをこめておくるお葬式だからこそ、故人様への最期のプレゼントとして、ふかやまがお手伝い致します。

遺影用額縁(オプション料金なし)

 変わらぬお姿でご家族をあたたかく見守るお顔・・・。たいせつな方の遺影写真を収める額縁は昔は黒額がほとんどでした。現在では黒額のほかにもいろいろな額縁がございます。

 葬祭式典ふかやまでは伝統の黒額のほか、白木調や洋風なパールピンク、パールグレーなどお好みの額縁を追加料金なしでお選びいただけます。

黒額 白木額 パールグレー パールピンク

⇒戻る

ONLY ONEのお礼状 「オリジナル会葬礼状」

クリックするとpdfデータが開きます。  会葬礼状というと、香典返しの中にお塩と一緒に入っている日本古来の難しい言い回しで書かれたハガキ。

 ご自宅に戻られた参列者様もハガキを開きいつもの文面が書かれていると、残念なことに折角のお礼状がそのままゴミ箱にという方も少なくはありません。

 葬祭式典ふかやまがご提案する「オリジナル会葬礼状」はいわゆる定型文の存在しない世界で1つだけのお礼状。

 会葬礼状は参列者の方へのお礼状ですが、「オリジナル会葬礼状」は喪主様・ご遺族様から故人様におくる最期のお礼状でもあります。

 こころのこもった「オリジナル会葬礼状」は、定型文の会葬礼状とは全く異なりますので、ひと目ご覧になった参列者様は「いつもいただくお礼状と違う」と必ず目を通していただけます。


 そして故人様のお人柄や喪主様の想いを綴った文章を読み終えた後、感動の涙を流される参列者様も少なくありません。

 「オリジナル会葬礼状」作成に関しても、喪主様に文章を考えていただく必要はございません。専門の作成スタッフが4〜5分インタビューをさせていただき、それを元にお礼文をお作りいたします。

 故人様との想い出を、私どもに是非お聞かせ下さい。

 たくさんのお礼の言葉をいただいております。

「参列していただいた方々に家庭での主人のことをもっと知っていただきたいと思ってお願いしました。女性スタッフの方にお話しただけですが、出来上がりを読んで思わず涙がでました。私の気持ちをそのまま文章にしていただいて感謝しております。友人や主人の兄弟にも褒めていただきました。ありがとうございました。」(鎌ケ谷市・喪主様)


「このような形の会葬礼状を見たのは初めてだったのでびっくりしましたが、喪主の気持ちの伝わる内容で感動しました。喪主に文章考えるの大変だったでしょと聞いたら、電話でインタビューに答えただけで作ってくれたと聞いてまた驚きました。」(参列者・女性)


「なんとなく照れくさい感じがしましたが、プランに含まれていましたし簡単なインタビューに答えるだけでよいというのでお願いしました。文章を読んで当時のことを思い出し、より一層父に寄り添っておくることができました。オリジナル会葬礼状を作って本当によかったと思います。」(船橋市・喪主様)


 この他にもたくさんのお褒めの言葉をいただいております。
10,000円(税抜)の追加料金だけで
世界で1つだけの「オリジナル会葬礼状」を作成できます。

「オリジナル会葬礼状」は90号コース以上では追加料金なしで作成できます

⇒戻る

愛用の品を通しての故人様とのふれあい「想い出コーナー」

 故人様ゆかりの品々やお写真などをロビー等に展示し、「想い出コーナー」として故人様を偲ぶスペースをご用意させていただきます。

想い出コーナー

「想い出コーナー」は70号コース以上では追加料金なしで設営できます

⇒戻る

メモリアルパネル「ご会葬パネル」

 故人様の歩まれた人生の記録やご家族との想い出の御写真を元に、オリジナルパネルを作成いたします。

 エントランスやロビーでの展示はもちろん、想い出コーナーの中で愛用品とともに展示することもできます。

 趣味を形として遺されなかった方の想い出コーナーとしておすすめです。



「ご会葬パネル」は120号コース以上では追加料金なしで作成できます

⇒戻る

おくりびとの「湯かんと旅化粧」

 故人様の身体と精神を洗い清め、安らかな旅立ちをお手伝いする儀式が湯かんです。

 現在ではほとんどの方が病院で最期をむかえられる為、アルコール等で清拭されますが、病気で何日もお風呂に入れなかったまま荼毘されるのはとても心残りかと思われます。

 映画おくりびとでも話題となった納棺師が湯かんの儀式と故人様にふさわしいお姿での旅立ちをお手伝いさせていただきます。

旅化粧の儀式


⇒戻る

想い出の音楽でつづる「音楽葬」

 故人様のお好きだった曲を奏でておくるお葬式。

 故人様がお好きだった曲、皆でよく口ずさんでいた曲、想い出の中で甦るご家族にとって特別な曲でおくる音楽葬は故人様を優しく包みこむだけではなく、ご遺族様の悲しさを安らかで暖かな調べで癒すことでしょう。

 音楽葬は仏式葬でも導師入場〜退席の間こそ演奏はできませんが、式前後や告別式なら導師退席後から献奏の儀〜お別れの儀式〜出棺の流れでおくることができます。


⇒戻る




⇒葬儀料金


⇒もしものときは…


⇒ご葬儀のながれ

弊社直営葬儀式場


葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場
千葉県鎌ヶ谷市東鎌ヶ谷3-2-3
TEL047-443-8726
FAX047-443-8733 

アクセスマップ

供花供物のご注文

お問い合わせ

ファミリープラン

ふかやまの無料会員登録(ふかやまffぺあクラブ)

ホーム 施設案内 対応地域 葬儀料金 事前相談のススメ 無料会員登録 もしものときは… 葬儀のながれ ご会葬のマナー 受付係の心得 馬込斎場・印西斎場でのご葬儀

kamagayasaijouをフォローしましょう

SSL グローバルサインのサイトシール


※PDFファイルをご覧になるにはPDFリーダーが必要です。

いいみせネット(鎌ケ谷市商工会)

鎌ケ谷情報ナビ(鎌ケ谷市役所 商工振興課)

イラスト:キッズワンパグ

イラスト:お葬式と葬儀社の“いい葬儀”

葬式専門どっとこむ

Tサイト
[Tポイント/Tカード]

プライバシーポリシー サイトマップ
Copyright © FUKAYAMA.All Rights Reserved.