鎌ケ谷大仏佇む街で想いをこめておくる 葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場

鎌ヶ谷・船橋・白井市民のための葬儀式場/葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場
  1. ホーム
  2. >
  3. 施設案内
  4. >
  5. 鎌ケ谷大仏とは?

鎌ケ谷大仏とは?

 鎌ケ谷大仏は安永5年(1776)鎌ケ谷宿の大国屋(福田)文右衛門が、先祖供養のために江戸神田の鋳物師に鋳造させた高さ1.8mの釈迦如来座像です。

 当時の為政者によって建立・奉納されたものではなく、豪商によって建立されたためか、いわゆる大仏としては小ぶりで、一時『日本一小さい大仏』とマスコミなどで取り上げられたこともあります。

が、他所で鎌ケ谷大仏よりも小さい石仏があるのがわかってしまいました。ただ、身内びいきな視点ではありますが、銅製の大仏としてはおそらく日本一小さいものだと思われます。 (鎌ケ谷市としてもその辺りは追跡調査していないようで触れられてはいない。)

 鎌ケ谷大仏は地域の住民のご先祖様が眠る大仏墓地内にあり、墓地内から木下街道を通る人々を常に見守る形で鎮座しております。

 その小ぶりな姿からか、地域の住民からは親しみをこめて『大仏様』と敬愛され、今も参拝者は絶えることはありません。


 また、近くの清田精肉店さんでは大仏様のシルエットを模した『大仏コロッケ』が販売されていたり、川上酒店さんでは鎌ケ谷大仏と名づけられたオリジナルの日本酒など関連商品も作られ町おこしに一役かっております。

 葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場でも通夜ふるまい等でワンカップタイプの「鎌ケ谷大仏」オリジナル清酒を提供しております。ラベルが大仏様であることからお土産やご自宅でのお仏壇のお供えとしてお持ちになられる方もいらっしゃいます。

弊社直営葬儀式場


葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場
千葉県鎌ヶ谷市東鎌ヶ谷3-2-3
TEL047-443-8726
FAX047-443-8733 

アクセスマップ

供花供物のご注文

お問い合わせ

ファミリープラン

ふかやまの無料会員登録(ふかやまffぺあクラブ)

ホーム 施設案内 対応地域 葬儀料金 事前相談のススメ 無料会員登録 もしものときは… 葬儀のながれ ご会葬のマナー 受付係の心得 馬込斎場・印西斎場でのご葬儀

kamagayasaijouをフォローしましょう

SSL グローバルサインのサイトシール


※PDFファイルをご覧になるにはPDFリーダーが必要です。

いいみせネット(鎌ケ谷市商工会)

鎌ケ谷情報ナビ(鎌ケ谷市役所 商工振興課)

イラスト:キッズワンパグ

イラスト:お葬式と葬儀社の“いい葬儀”

葬式専門どっとこむ

Tサイト
[Tポイント/Tカード]

プライバシーポリシー|特定商取引法に基づく表記|サイトマップ
Copyright © FUKAYAMA.All Rights Reserved.